このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
塩尻市 ともに築く自立と創造の田園都市

サイトメニューここまで


本文ここから

子育てサークル連絡会

最終更新日:2016年6月26日

子育てサークル連絡会に登録している市内の子育てサークルの活動について掲載しています。

子育てサークル連絡会って・・・?

子育てサークル連絡会は、子育て支援センターに登録して活動する育児サークルの集まりです。役員を中心に、それぞれのサークルの枠を越えての活動企画や情報交換で連携しています。会員の皆さんで作り上げる会ですので、「こんなことをやってみたい!」をかなえるチャンスがありますよ。皆さんも参加して一緒に楽しみませんか?

連絡会の行事とたくさんのお友だち

大人数ならではの企画ができます。毎年さまざまな行事が大勢の親子参加で行なわれます。連絡会の行事に参加することでサークル間の交流がうまれ、個人でも同じ年頃の子どもを持つ親どうしでサークルの枠を越えた仲間作りができて、世界が広がります。
平成28年度は5月9日(月曜日)10時半から市民交流センター3階多目的ホールで行われる「お楽しみ子供会&サークル紹介」から始まります。*サークルに加入していない方も参加可能です。
季節行事の開催だけではなく、育児情報を交換するなど「もっと気軽に、もっと身近に」感じられる連絡会にしていきたいと思っていますので、多くの皆さんにサークル連絡会のことを知っていただいて、連絡会の仲間の輪が広がることを願っています。

平成27年度の行事の中から

お楽しみ子ども会

お楽しみ会
どなたでもどうぞ~!

お楽しみ会
私たちと一緒に楽しみましょう。

消防署見学

はしごを伸ばして
凄いね~!

消防服
ぼくも消防士だよ。

リトミックあそび

リトミック1
音にあわせて手遊びしましょう。

リトミック2
お母さんと一緒。

ベビーダンス

ベビーダンス
赤ちゃん抱っこしてね~

ベビーダンス1
さぁ一緒に動きましょう。

クリスマス会

上条サンタさん
サンタさんと一緒に「はい、ポーズ。」

こみおばちゃん
みんなで歌いましょう。

おさがり会

おさがり会
初めておさがり会もしました。

今年度もいろいろな行事が予定されていますので、皆さんもぜひ仲間になって一緒に楽しみましょう!

いつでも入会OK

連絡会入会に条件はありません。サークル単位ならいつでも入会できます。連絡先は
えんぱーく子育て支援センター:電話:0263-53-3382/ファクス:0263-53-3386
北部子育て支援センター:電話:0263-85-7701/ファクス:0263-85-7701

サークル紹介

平成28年度の子育てサークル連絡会に所属して活動しているサークルは「おうまの親子」「すくすくキララ」「スマイルポニー」「キャンディポップ」「てるこやキッズ」「こあらっこ」6月までに「にこままクレヨンの会」「塩尻ママサイトの会」「メリーさんとウッキッキ」が加わり9サークルです。
どこのサークルの皆さんも、普段は手遊びや歌・製作など独自の活動をしながら、お昼持参でのおしゃべりも楽しんでいるようです。また、季節にあわせて、ぶどう狩りやイチゴ狩り、七夕会、クリスマス会などの行事も行なっています。
*各サークルの活動内容を紹介した情報誌を用意していますので、ぜひ一度手にとってみてください。
情報誌は「えんぱーく」「北部」の両支援センター、保健福祉センター、市役所こども課などでご覧になれます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ先

子育て支援センター
電話:0263-53-3382 ファクス:0263-53-3386

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで


ページトップへ
以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © 2011 Shiojiri City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る