このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
塩尻市 ともに築く自立と創造の田園都市

サイトメニューここまで


本文ここから

あかちゃんのあったか通信「ママレター」「パパレター」

最終更新日:2015年5月3日

子育て応援情報誌「あかちゃんのあったか通信「ママレター」「パパレター」の内容を掲載しています。

あかちゃんのお誕生おめでとうございます

あかちゃんのあったか通信「ママレター」「パパレター」
あかちゃんのあったか通信「ママレター」「パパレター」

塩尻市子育て支援センターでは、これから始まる長い子育ての旅を楽しみながらお子さんと共に歩んでいただきたいという願いと、少しでもお母さん、お父さん方のお役にたちたいとの思いから、出生から2歳前までのお子さんのご家族への子育て応援メッセージとしてあかちゃんのあったか通信「ママレター」「パパレター」を7回発行しています。
出生届け時に「0ヵ月児用」、健康づくり課の2ヶ月相談時に「2ヵ月児用」を直接お渡しし、以降は生後5ヵ月頃に「5ヵ月児用と8ヵ月児用」を、生後12ヶ月頃に「12ヶ月用児用」をご家庭に送付させていただきます。子育てで忙しい日々の中、ほっと一息つきながら読んで、その時々のお子さんの月齢にあわせて役立てていただけたら・・・と思います。なお、「あかちゃんのあったか通信」の内容につきましては、「GAKKEN・0~2歳赤ちゃんのすべてがわかる新訂版育児全百科」を参照しました。毎号のタイトルイラストは、育児漫画家の高野優さんによる「あったか通信」オリジナルのものです。
1歳3ヵ月児用と1歳9ヵ月児用はホームページでご覧ください。ホームページでは、ママレターとともにママレター第2子以降用・パパレターもご覧いただくことができます。パパレターは、妊娠届け提出時にお渡ししました「育男(イクメン)手帳」とあわせてご活用ください。
また、年代や職種の違うパパたちが集まって子育てを語りながら交流を深める「パパ友だちの輪」も開催します。子育ては大変なこともあるけれど、それ以上に楽しいこともたくさんあります。パパも大いに子育てを楽しみましょう。
*「育男手帳」をお持ちでない方は子育て支援センターにお問いあわせください。

「育男手帳」
妊娠届け提出時にお渡しする「育男手帳」

「パパ友だちの輪」
パパの育児参加「パパ友だちの輪」

ママレター第1子用

パパレター

ママレター第2子以降用

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ先

子育て支援センター
電話:0263-53-3382 ファクス:0263-53-3386

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで


ページトップへ
以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © 2011 Shiojiri City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る