このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
塩尻市 ともに築く自立と創造の田園都市

サイトメニューここまで


本文ここから

子育て支援センター 月間予定&お知らせ

最終更新日:2017年2月9日

子育て支援センター・北部子育て支援センターの月ごとの予定やお知らせを掲載しています。

2017年2月
金魚さんも一緒に・・・「鬼は外!福は内!」

♪赤いべべ着た可愛い金魚、おめめをさませばご馳走するぞ♪水槽の金魚も昼寝をしていられないくらい凍みた朝が続き、起きるのが辛いですね。夜間授乳をしているお母さんは大変ですが、日中お子さんと一緒に休むなどして、この冬を乗り切りましょう。インフルエンザや胃腸炎が流行りだしています。手洗い・うがい・十分な休息と栄養補給に努め、なるべく人混みは避けて過ごしましょう。支援センターでは、部屋を暖かくしてお待ちしています。凍った道に気をつけてお出かけください。

休館日とプレイルームお休みの日

えんぱーく子育て支援センター

水曜日
2月27日(月曜日)図書館整理日の為プレイルームはお休みですが、電話での相談・お問い合わせなどはお受けしています。

北部子育て支援センター

日曜日・祝日
土曜日の午後(電話での相談・お問い合わせなどは、えんぱーく支援センターまでお願いします。)

お知らせ

毎月第1、第3木曜日の午後にえんぱーく子育て支援センターで身体測定の用意をしています。お子さんの身長や体重を測りたい方はスタッフに声をかけてください。

講座・催しのご案内

1.マタニティママの応援教室第1課

妊娠中の生活を快適に過ごすとともに、赤ちゃんを健康に産み育てるため、正しい知識を身に付けていただけるよう、妊婦さん対象の教室を開催します。第1課は、「妊娠中の過ごし方」と「妊娠期の食事」についてです。申し込みは不要ですので当日会場にお越しください。パートナーの参加も大歓迎です。*お子さんをお連れになる方で託児を希望される方は、1週間前までに子育て支援センターに連絡ください。電話0263-53-3382

日時

平成29年2月2日(木曜日)午後1時半から3時半まで

場所

市民交流センター(えんぱーく)3階多目的ホール

持ち物

母子健康手帳、筆記用具、テキスト(初回参加時にお渡しします)


食事指導・・・栄養士


妊娠中の過ごし方・・・助産師

2.ベビーマッサージ


「さぁ、マッサージをはじめるよ!」

赤ちゃんに愛情を込め、優しく触れることで、心と体の成長が促されます。お母さんもリラックスできる時間です。

対象

3~8ヶ月の赤ちゃんと保護者(お父さんも歓迎)

日時

平成29年2月7日(火曜日)午前10時から11時半まで

場所

市民交流センター3階多目的ホール

講師

朝倉真理子さん(助産師)

定員

20組(先着順)
*子育て支援センターまでお申し込み下さい。電話0263-53-3382(水曜日は休館)

参加費

300円

持ち物

バスタオル、タオル、おむつ、親子の飲み物

3.マタニティママの応援教室第2課


妊娠中の生活を快適に過ごすとともに、赤ちゃんを健康に産み育てるため、正しい知識を身に付けていただけるよう、妊婦さん対象の教室を開催します。第2課は、「妊娠中の歯・口の健康リスクと赤ちゃんの歯の発育」について歯科医師の方にお話し頂き、先輩ママと交流します。申し込みは不要ですので当日会場にお越しください。パートナーの参加も大歓迎です。*お子さんをお連れになる方で託児を希望される方は、1週間前までに子育て支援センターに連絡ください。電話0263-53-3382

日時

平成29年2月14日(火曜日)午後1時半から3時半まで

場所

市民交流センター3階多目的ホール

持ち物

母子健康手帳、筆記用具、テキスト(初回参加時にお渡しします)


歯科医師のお話し


先輩ママと交流

4.子育て支援講座「音の絵本コンサート」


ポスター

映像と音でつくりだされる絵本の世界をおやこで楽しみませんか?

日時

平成29年2月25日(土曜日)午後1時半から2時半まで*午後1時に開場します。

会場

市民交流センター3階多目的ホール

参加費

無料

定員

100名(先着順)
*定員に達しましたので申し込み受付は、終了いたしました。ありがとうございました。

5.乳幼児救急法


ストッキングで固定します。

幼児の事故やけがにあわてないよう、救急法を学びませんか?

日時

平成29年2月28日(火曜日)午前10時から正午

場所

ウィングロード3階交流室1.2

講師

大倉恵子さん(松本赤十字乳児院看護師長)

参加費

52円(テキスト代)

定員

市内在住の方、20人(先着順)*定員に達しましたので申し込み受付は、終了しました。

持ち物

大判ハンカチ、ストッキング、飲み物、動きやすい服装

6.おでかけ支援センター

支援センター職員がおもちゃを持って地域の施設に出かけていく「おでかけ支援センター」が、今年度は健康づくり課の『すくすく子ども相談』に合わせてプレイルームを開催する場所があります。お子さんの相談や身体計測の待ち時間、すくすく相談前後の時間におもちゃで遊んでいきませんか?申し込みは不要ですので、日時・場所・内容をご確認のうえ気軽にお出かけ下さい。平成28年度予定は次のとおりです。
*尚、リトミックの講座のみ、申し込みが必要になります。開催月かその前月の広報をご覧下さい。

昨年の様子

おでかけ支援センターの様子
いろんなおもちゃがあるよ!

おでかけ支援センターの様子
リトミック楽しいね!

7.毎月の定例講座

毎月センターで行っている催しです。「お話玉手箱」「012歳おはなし会」「こみおばちゃんのわらべうた」「おしゃべりママの会」は参加申し込み不要ですので、どなたでも気軽におでかけください。日程は毎月の予定表でもお知らせしますが、平成28年度の予定は次のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで


ページトップへ
以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © 2011 Shiojiri City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る